naoming728のガジェットブログ?

ガジェット系を主に書いていきたいですね

ElephoneA5 レビュー

Elephone A5を購入しましたのでレビューします

amazonで25000円で購入しましたがAliexpressの方が安いので時間がある方はそちらを選んだほうが良いと思います

商品ページは一番下にあるよ

スペック紹介

OS Android8.1

SoC Helio P60

RAM 4GB

ROM 64GB

ディスプレイ6.18㌅FullHD+

バッテリー 4000mAh

アウトカメラ12MP+5MP+0.3MP

インカメラ 20MP+0.2MP

重量 200g

側面指紋認証

 

Androidは8.1だが今後9.0へのアップデートが予定されている

 

開封

 


f:id:naomi140728:20190320190439j:image
f:id:naomi140728:20190320190500j:image

付属品は

箱、本体、ソフトケース、AC、Type-C、説明書、SIMピンです

また本体には最初から画面保護フィルムがついていました

 

デザイン

 

背面
f:id:naomi140728:20190323115353j:image
背面にはトリプルカメラとフラッシュが搭載されています

Elephoneの刻印が目立ちますね

正面

f:id:naomi140728:20190323115331j:image

画面はUノッチでノッチ内にはデュアルカメラと各センサーが搭載されています

また下部のベゼルは0.7mmくらいで少し太いですね


f:id:naomi140728:20190323113421j:image

本体右側面には上から音量ボタン、電源ボタン、指紋認証となっておりますf:id:naomi140728:20190323113433j:image

本体左側面にはSIMスロットのみです。SIMスロットはデュアルSIM対応ですが片方だけMicroSDとの併用となっております


f:id:naomi140728:20190323113512j:image

本体下部にはスピーカーとType-C充電口がありますf:id:naomi140728:20190323113538j:image

本体上部にはイヤホンジャックがあります

 

そしてElephone A5のデザインといえばこの赤紫と青と黒のグラデーションでしょう

これ、光に当てると表面に光の筋ができてとても綺麗で高級感ありますね
f:id:naomi140728:20190320205631j:image

ベンチマーク性能

Antutuベンチマーク結果

12万5千点と現行のミドルスペック辺りです

Snapdragon660といい勝負ができそうなスペックです

ゲームもハイエンドモデルよりは悪いですが普通にプレイ出来るくらいだと思います
f:id:naomi140728:20190323114929j:imagef:id:naomi140728:20190323114938j:image

カメラ性能

カメラ設定は全てオートで撮影します

サブ機のiPhone7Plusと比較します

明るい所(少し暗い)

f:id:naomi140728:20190323120529j:imagef:id:naomi140728:20190323120541j:image

発色はiPhone7Plusの方が良いと思います

Elephone A5は少し暗い感じです

暗い所

f:id:naomi140728:20190323120828j:imagef:id:naomi140728:20190323120842j:image

暗い所も同じくiPhone7Plusの方が明るく取れていますね

ノイズはElephone A5の方が少ないきがします。ですがどちらともノイズが酷いので暗い所は苦手ですね

背景ぼかし
f:id:naomi140728:20190323122135j:imagef:id:naomi140728:20190323122201j:image 

背景ぼかしではiPhone7Plusの方が上手く処理できているような気がします

 

Elephone A5のカメラ性能は期待はずれな所が多かったです。しかし2万円台のスマートフォンなのでそこは仕方がないと思います

 

その他気づいたこと

・Elephone A5はデフォルトで入っているアプリがAndroid基本アプリとGoogle系のアプリのみしか入っていなく邪魔なアプリはありませんでした。(写真撮り忘れました)

 

・Elephone A5はステレオスピーカーではなくモノラルスピーカーですので下部のスピーカーからしか音が出ないのが少し残念です

 

Android設定でElephone独自機能は[DuraSpeed]というバックグラウンドアプリを制限してフォアグラウンドのアプリを高速化する機能がありました

しかしこれはLINE等の通話しながらゲームすることが出来なるかと思います

f:id:naomi140728:20190323122918j:image

 

・独自機能はもう一つあり、側面の指紋認証を2回タップすると設定したアプリが起動します。

しかし自分が使っている中でよく誤反応するので使い勝手は良くありません

・顔認証速度

なかなか認証速度が早いです

・バッテリー持ち

サブ機として一週間程使用しましたが朝から夜までバッテリーは余裕で持ちました

 

まとめ

・Elephone A5は2万円台でAntutu13万てコストパフォーマンスが高い 

・カメラ性能は残念な所が多い

・デザインはとても良い

・サブ機にはオススメだがメイン機にはオススメしません

 

最後まで見ていただきありがとうございました

何か気になること、質問、ご指摘ありましたらコメント下さい