naoming728のガジェットブログ?

ガジェット系を主に書いていきたいですね

XPERIA1より縦長なスマホXiaomi Qin2を軽くレビュー


f:id:naomi140728:20200329012315j:image

先日ヤフオクでXiaomi Qin2を手に入れたので軽くレビューしたいと思います

個人的にこの端末はコンパクト且つXPERIA1よりも縦長なディスプレイ搭載してるので気になってました

 

さて本題にもどりますが

まずこのXiaomi Qin2の特徴を大まかに言うと

5インチディスプレイなのにアスペクト比22.5:9という物凄く縦長でコンパクトなスマホ

これに限りますね、ロマンしかありません

 

ちなみにQin2のスペックは

OS Android9

SoC Unisoc SC9863A 

RAM 1GB(Qin2Proは2GB)

ROM 32GB(Qin2Proは64GB)

Display 5.05inch 22.5:9 1440×576

Camera 500万画素 フラッシュあり

Battery 2100mAh Type-C端子

DualSIM(物理SIM+eSIM)

赤外線センサー搭載

 

こんな感じです

買うならQin2Proおすすめします

 

それでは開封

f:id:naomi140728:20200314120012j:image

箱は物凄く小さいです

付属品は

本体

Type-Cケーブル

説明書

ケース

SIMピン

 

外観チェック


f:id:naomi140728:20200329002716j:image

正面は縦長すぎるディスプレイが目立ちますね、ベゼルはそこまで太くないですが最近のスマホと比べると少し太いかもしれません


f:id:naomi140728:20200329002841j:image

背面はいたってシンプルですね

5MPカメラとフラッシュがあります

薄くQinの刻印があります

f:id:naomi140728:20200329002927j:image

本体右側面

上には音量ボタン

赤いやつは電源ボタンでその下がアシストボタンですね

電源ボタンちっさとか思いますが基本的にアシストボタン押して電源つくので問題無いです(本体起動させるときだけ赤いボタン必須)

f:id:naomi140728:20200329003109j:image

本体左側面

上部にSIMスロットがあります

ちなみにSIMサイズはnanoで一枚入ります

あと一応物理simとesimのデュアルsim構成です

f:id:naomi140728:20200329003340j:image

本体下部

Type-Cポートとスピーカーがありますf:id:naomi140728:20200329003428j:image

本体上部

赤外線リモコンとマイク穴があります

 

サイズ比較

Qin2がどのくらい小さいのか分からないと思うので比較写真上げます


f:id:naomi140728:20200329004129j:image

iPhone5s

f:id:naomi140728:20200329004151j:image

iPhone6
f:id:naomi140728:20200329004219j:image

XPERIA XZPremium

 

横幅iPhone5系で縦幅iPhone6みたいな感じですね、画面占有率も高いので個体が小さくてもそこまで小ささを感じないです

パフォーマンステスト

といきたいところですがこの端末自体特殊で本体からは数個しかアプリが入らずしかもGooglePlayがつかえません

なのでAntutuベンチマークのapkをPCから入れてみましたが何故かテストが出来なかったです…

おまけで荒野行動を入れてプレイしてみましたがなんとか動きました(最低設定でカクつくくらい)

Twitterはどうなのかというと思ったよりサクサク動きました、こいつ思ったより使えます

ネットサーフィン程度には良いかと思います

 

カメラテスト

カメラテストって言ってもお察しの通りです

まあ一応写真載せときます
f:id:naomi140728:20200329011040j:image
f:id:naomi140728:20200329011100j:image

この2枚でわかると思いますが

とりあえず撮るみたいな感じです

夜景に関してはノイズだらけで使い物になりません

 

その他気づいたこと

なんとこいつステレオスピーカーなんですよね、しかも両側同程度の音量が出てるw一番驚きました 

あとバッテリー持ちが良いです。一日は余裕で持ちます

ちなみに画面分割はつかえません

 

まとめ

触ってみてわかったことを要約すると

良い点

・縦長ディスプレイ見やすい

・コンパクト

・ステレオスピーカー

・バッテリー持ちが良い

悪い点

GMSが使えない

・日本語無し

・アプリインストールは基本的にPCから

・低性能なのでちょっと重い

・カメラはクソ

まあ端末は良いけど中身が微妙な感じです

 

購入を考えてる人はQin2ではなく上位モデルのQin2 Proの購入をおすすめします

 

Qin2Proの商品リンク(Aliexpless)

https://a.aliexpress.com/_dTK4l2Q

 

最後まで見て頂きありがとうございました