naoming728のガジェットブログ?

ガジェット系を主に書いていきたいですね

ジェスチャー非対応のAndroidスマホでジェスチャー操作する方法(FluidNG)


f:id:naomi140728:20200330164238j:image

スマホ沢山使っててそれぞれナビゲーションバーとかジェスチャー操作とかだとよく間違えますよね…

特にメインでジェスチャー操作でサブがジェスチャー操作非対応とかあって使いにくい…と思った人も少なからずいると思います

 

そこでジェスチャー非対応のスマホジェスチャー操作出来るようにする方法を紹介します

必要な物、環境

ジェスチャー操作させたいAndroidスマホ

・ADB環境のあるPC

・通信可能なスマホのケーブル

 

特に危険ではないので大丈夫だと思いますが一応自己責任でお願いします

 

手順1

開発者向けオプションを開放し、USBデバッグを許可します
f:id:naomi140728:20200330163336j:image

 

手順2

GooglePlayStoreにて「FluidNavigationGestures」というアプリをインストールします。リンク↓

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.fb.fluid
f:id:naomi140728:20200330163356j:image

 

手順3

アプリを起動し指示に従います

ここでは「アプリの上に表示」と「ユーザー補助(サービス)」をそれぞれ許可します
f:id:naomi140728:20200330163413j:image
f:id:naomi140728:20200330163722j:image
f:id:naomi140728:20200330163730j:image


 

手順4

PCとスマホをケーブルで繋ぎます

そして接続モードをファイル転送モードにします

スマホ画面上に「USBデバッグを許可しますか?」という表示が出たら許可してください
f:id:naomi140728:20200330163532j:image
f:id:naomi140728:20200330163746j:image

手順5

PC上でADBコマンドが打ち込める状態にして以下のコマンドを入力し、実行して下さい

「adb shell pm grant com.fb.fluid android.permission.WRITE_SECURE_SETTINGS」
f:id:naomi140728:20200330162753j:image

手順6

スマホに戻りFluidNGのアプリを開き「Hide navigation bar」というところをタップし「3-botton navigation」を選択してください
f:id:naomi140728:20200330163811j:image

 

そうすると今まで下にあったナビバーが消えて全画面ジェスチャー操作になります

追記

ADB環境の入れ方がわからない人は「ADB入れ方」とでも調べれば入れ方が出てくると思います(15 second ADB使うのおすすめ)

 

このアプリでジェスチャー操作がカスタマイズできるので自分の好みの物にすると良いと思います

戻すときはアプリの初期画面にあるEnabledをオフにすると戻ります

 

最後まで見て下さりありがとうございました