naoming728のガジェットブログ?

ガジェット系を主に書いていきたいですね

Galaxy S10 背面交換レビュー


f:id:naomi140728:20210810082638j:image

今回は背面が割れたGalaxy S10を修理していこうかと思います

用意するもの

・金属ヘラ等のこじ開けるツール

・吸盤

・ヒートガン

・交換用背面パネル

・背面固定用クリップ

・B7000/T7000接着剤(なくても良い)

 

背面パネルはAliexpressなどで(端末名+Battery cover)と調べれば互換品が出てきます

大体のものはAliexpressで購入できます。

 

分解修理開始

 

個人修理はその人の技量や機材で失敗したりしなかったりとリスクが高いのでおすすめしません。また保証などもなくなるので分解、修理は自己責任でお願いします

 

1.背面パネルを剥がす

f:id:naomi140728:20210810083813j:image

まず、割れた部分を耐熱テープ等でガラス片が飛ばないようにします。

そしてヒートガンで熱して吸盤を使いパネルと本体に隙間を作りヘラを突っ込みスライドしてこじ開けます。(ヒートガンを使い少しずつ開けましょう)

Galaxy端末は背面ガラスがとても割れやすい印象なので慎重にゆっくりやります。

iFixitの分解画像等見ながら配線に気をつけてパネルを剥がすのがおすすめです

 

2.接着テープの除去、埃等の掃除

f:id:naomi140728:20210810084137j:image

背面パネルを剥がすと本体側に接着剤の残りや細かな埃や垢が溜まってたりします。

交換用パネルをしっかりくっつけるためにも接着剤は剥がし、埃も除去します。

 

3.背面パネル貼り付け

f:id:naomi140728:20210810084404j:image

Aliexpressで購入した背面パネルには元から接着テープがついているので基本的にはくっつきますが機種によっては浮いてきちゃうことがあるのでB7000またはT7000等の接着剤を追加で使用するのも良いかと思います。

f:id:naomi140728:20210810084539j:image

接着が終わったら、クリップ等で固着させます

数時間程固定しとけば大丈夫かと思います。

 

4.修理完了
f:id:naomi140728:20210810084937j:image

背面パネルを固着できたら修理完了です

 

まとめ

修理難易度:★★☆☆☆

Galaxyの背面パネルは割れやすく接着剤が強力なので一般的な物より少し難しいですがヒートガンがあれば問題ないです。

今回は背面パネルのみ交換ですので時間も15分ほどですぐ終わります。

 

お疲れ様でした。